ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

「辰」「竜(龍)」のつく駅

▲龍口寺前

あけましておめでとうございます、ひこねです( ̄  ̄)ノ
年が明け、2024年になりましたね。

さて、今回はタイトル通り、辰年にちなんで「辰」「竜(龍)」のつく駅の一覧を紹介したいと思います。
江ノ電の廃駅もあるので、ぜひ探してみてください。

 

今回も日本鉄道旅行地図帳を参考に調査しました。

その結果がこちら(五十音順)

<現役>
【辰】2駅
JR中央本線 辰野(たつの)(長野県)
東京メトロ有楽町線 辰巳(たつみ)(東京都)

【竜・龍】18駅
JR小海線 龍岡城(たつおかじょう)(長野県)
JR常磐線 竜田(たつた)(福島県)
近鉄生駒線 竜田川(たつたがわ)(奈良県)
JR豊肥本線 竜田口(たつたぐち)(熊本県)
JR山陽本線 竜野(たつの)(兵庫県)
JR飯田線 中部天竜(ちゅうぶてんりゅう)(静岡県)
JR東海道本線 天竜川(てんりゅうがわ)(静岡県)
JR飯田線 天竜峡(てんりゅうきょう)(長野県)
天竜浜名湖鉄道線 天竜二俣(てんりゅうふたまた)(静岡県)
JR長崎本線 肥前竜王(ひぜんりゅうおう)(佐賀県)
JR姫新線 本竜野(ほんたつの)(兵庫県)
JR中央本線 竜王(りゅうおう)(山梨県)
野岩鉄道線 龍王峡(りゅうおうきょう)(栃木県)
関東鉄道竜ヶ崎線 竜ヶ崎(りゅうがさき)(茨城県)
JR常磐線 龍ケ崎市(りゅうがさきし)(茨城県)
JR日豊本線 竜ヶ水(りゅうがみず)(鹿児島県)
東武小泉線 竜舞(りゅうまい)(群馬県)
京福電気鉄道北野線 龍安寺(りょうあんじ)(京都府)

<改称>
【辰】なし
【竜・龍】1駅
JR花輪線 龍ヶ森(りゅうがもり)(岩手県) [現:安比高原]

<廃止>
【辰】なし
【竜・龍】19駅
国鉄札沼線 雨竜(う
りゅう)(北海道)
北恵那鉄道大井線 金竜温泉(きんりゅうおんせん)(岐阜県)
留萠鉄道線 新雨竜(しんうりゅう)(北海道)
江ノ島電気鉄道線 龍ノ口(たつのくち)(神奈川県)
JR海峡線 竜飛海底(たっぴかいてい)(青森県) [臨]
鉄道院東海道本線 天竜橋(てんりゅうばし)(静岡県) [信]
国鉄札沼線 中雨(なかう
りゅう)(北海道) [仮]
播電鉄道線 播電龍野(ばんでんたつの)(兵庫県)
国鉄札沼線 北(ほくりゅう)(北海道)
国鉄札沼線 南雨竜(みなみうりゅう)(北海道) [仮]
JR関西本線 竜華(りゅうげ)(大阪府) [信]
野上電鉄線 竜光寺前(りゅうこうじまえ)(和歌山県)
旭川電軌東旭川線 龍谷学園前(りゅうこくがくえんまえ)(北海道)
南海大浜支線 龍神(りゅうじん)(大阪府)
大阪市阪堺線 龍神通(りゅうじんどおり)(大阪府)
都電千束線 竜泉三丁目(りゅうせんさんちょうめ)(東京都)
播電鉄道線 龍電觜崎(りゅうでんはしさき)(兵庫県)
鞍手軌道線 竜徳(りゅうとく)(福岡県)
都電六本木線 竜土町(りゅうどちょう)(東京都)

 

国内では以上の40駅で、うち半数は現役です。旧外地(朝鮮・満洲・台湾)は龍が多すぎたので、今回は省略しました。
現役・廃止等併せても、「辰」の付くのは2駅しかないんですね。

 

では、今回はこの辺で。( _ _)