ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【江ノ電駅史】#1 鎌倉

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 今回からいよいよ本編に突入。江ノ電の現存する駅はもちろんのこと、廃止された駅(停留場)についても書いていきますよ~! 前回も書いた通り、公式YouTubeと争うつもりはないので、棲み分けてやっていきます。というこ…

【江ノ電駅史】#0 江ノ電略史

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 前回まで、自己紹介の延長で、普段の調査方法を紹介してきました。その中で、私が江ノ電について特に深く調査している事も述べました。ということでですね(どういうことだってばよ)、今回から(正確には次回から)は江ノ…

調査って何をするの? その3

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 前回は、駅研究で普段私が用いている資料を4つ紹介しました。今回はおまけで、前回紹介した分に加え、特定の路線沿線の旧い時代について、深く詳しく調べる際に利用する資料や調査方法を紹介します。(ここまでくれば…

調査って何をするの? その2

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 前回は駅調査の方法を1つと、お気に入りの駅を1つ紹介しました。前回は現地調査について紹介しましたが、今回は資料などを用いて詳しく調べる調査方法を紹介したいと思います。私がどんな資料を使っているのか、ご覧に…

調査って何をするの? その1

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 前回の自己紹介で、駅について調査していると書きました。今回(と次回)は、私が普段どんな調査をしているのか紹介したいと思います! といっても、大半がふらっと立ち寄る程度のものなんですけどね(´・ω・`) 今回は、…

ついにブログに手を出してしまった…!(自己紹介)

はじめまして、「ひこね」と申します。 令和の新時代、動画が主流となりつつあるこの頃、動画ではなくテキストコンテンツを始めてしまった私…。まあ、あまり機械は強い方ではないので、こちらの方が案外合っていたりするのかも…? 何はともあれ、以前からや…