ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

稲村無人化と聞いて

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ
最近の江ノ電はCTC化と経費削減を進めているようですが、その一環で、今月16日から稲村ヶ崎駅無人されるようですね…。

ということで今回は、「ただ穴を開けた切符を紹介するだけの記事」です。
みなさん、昨年12月の「タンコロまつり」開催に際して、下画像のような記念硬券が販売されたことを覚えていますでしょうか?

お察しの通りですが、今回はこれに全有人駅分のパンチを入れました。
といっても、入鋏巡りをしたのは1月のこの時ですけど…。

左から、鎌倉・長谷・稲村ヶ崎七里ヶ浜・腰越・江ノ島・藤沢です。欲を言えば、少し前に無人化された極楽寺鵠沼も欲しかった。

ちなみに、切符が乗車券として有効な間は複数のパンチが開けられない(鎌倉駅員談)そうで、止むなく使用日と入鋏巡りの日を分けています。下車印はいくつでも押せますが、鋏にはそんなルールがあったんですね…。磁器世代であまり鋏を見ないので、初めて知りました。

短いですが、今回はこの辺りで。( _ _)
こういった記念乗車券は普通使用しませんが、もし複数購入した方は、同様に入鋏巡りをしてみるのも良いのではないでしょうか。あるいは、江ノ電の駅では硬券入場券も通年で販売しているので、それに入鋏してもらうのもアリですね。

 

※今回紹介した硬券乗車券は、既に販売終了しています。(念のために…)