ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

構内踏切・通路 おまけ

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 既報の通り、2月に江ノ島駅・長谷駅の構内踏切が廃止されましたね…。ということで今回は、江ノ電に残る構内踏切・通路を紹介します。

江ノ島・長谷の改札 その後

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 構内踏切閉鎖に伴って若干の変化があった江ノ島・長谷両駅の改札についてですが、本記事(江ノ島ver・長谷ver)が長くなったので、最近の変化はこちらに書きます。

稲村無人化と聞いて

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ最近の江ノ電はCTC化と経費削減を進めているようですが、その一環で、今月16日から稲村ヶ崎駅も無人化されるようですね…。 ということで今回は、「ただ穴を開けた切符を紹介するだけの記事」です。みなさん、昨年12月の…

長谷駅の構内踏切が閉鎖されました

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 17日に長谷駅の構内踏切も閉鎖されましたね…。今回もどうでもいい記録が多々ありますが、8割は私のメモなので、ご容赦ください( _ _) なお、前報の江ノ島駅のほうも少し追記したので、ぜひそちらもご覧ください。

江ノ島駅の構内踏切が閉鎖されました

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 去る3日、ついに江ノ島駅の構内踏切が閉鎖されたので、今回はそのことについて…。

江ノ島駅と長谷駅の構内踏切が閉鎖されます

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 今月3日に江ノ島駅の構内踏切が、17日に長谷駅の構内踏切が、それぞれ閉鎖されます。今回はこの見納めレポをします。具体的には、変更前の2024年1月28日時点での様子について簡単に執筆します。

【江ノ電駅史】#20 音無橋 —洒落た名の橋の最寄駅—

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ近い内に後報しますが、江ノ島と長谷の構内踏切が閉鎖されてしまうようですね。 それはさておき…、今回紹介するのはこちら。 音無橋(おとなしばし)停留場です。

干支入場券が発売されました

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ さて、今年も「干支入場券」が発売されました。 2020年の子年から始まり、今年で4種目となります。計1000部限定の発売で、主要3駅と通信販売で取扱っています。

「辰」「竜(龍)」のつく駅

▲龍口寺前 あけましておめでとうございます、ひこねです( ̄  ̄)ノ年が明け、2024年になりましたね。 さて、今回はタイトル通り、辰年にちなんで「辰」「竜(龍)」のつく駅の一覧を紹介したいと思います。江ノ電の廃駅もあるので、ぜひ探してみてください。