ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【江ノ電駅史】#12 極楽寺 その1 —不動と思いきや!?—

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 1ヶ月以上間が空いてしまいましたが、駅史を進めていきます。 さて、今回紹介するのはこちら。現役の駅… 極楽寺(ごくらくじ)駅です。 ついに来てしまった…。

長谷駅の臨時出口が常設になりました

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 本日1月23日初電より、江ノ電長谷駅の臨時出口が常設に変更されました。そこで、昨22日と今日とで長谷駅を訪問したので、前後の変更について軽くレポしたいと思います。

極楽寺トンネルについて

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノお正月も終わり、新年らしさが薄れてきた今日この頃。私はというと、ちょうど先週から今週の頭にかけて、忙しさのピークでした…。 さて、最近音沙汰ない「江ノ電駅史」が権五郎社前まで行ったので、今回はこちらを紹介…

「卯」「兎」のつく駅

▲旧・卯原内駅 駅名標 どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノもうお正月も終わりですが、松の内にはやっておこうと思いまして。 さて、今回はタイトル通り、卯年にちなんで「卯」「兎」のつく駅を簡単に紹介したいと思います。

【あけおめ】干支入場券購入記

新年あけましておめでとうございます。ひこねです。( _ _) ペコ2023年になりましたね! …え? ちょっと遅くないかって? 年末のドタバタに加えて、大晦日のC101、そして元旦の入場券発売があったので、ちょっと遅れちゃいました…。 さて、その「入場券」とい…