ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

「卯」「兎」のつく駅

▲旧・卯原内駅 駅名標

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ
もうお正月も終わりですが、松の内にはやっておこうと思いまして。

さて、今回はタイトル通り、卯年にちなんで「卯」「兎」のつく駅を簡単に紹介したいと思います。

 

で、どうやって調べたのかといいますと…

日本鉄道旅行地図帳です。
この書には廃止されたものも含めて全駅が掲載されているので、この14冊を片っ端から読み漁り、「卯」「兎」を見つけました。

その結果がこちら。

卯…JR予讃線 卯之町(うのまち)(愛媛県)
  国鉄湧網線 卯原内(うばらない)(北海道) [廃止]

兎…山形鉄道フラワー長井線 白兎(しろうさぎ)(山形県)
  JR山陰本線 白兎(はくと)(鳥取県) [廃止・仮駅]

以上の4駅です。現役は卯之町白兎(山形)のみです。朝鮮や満洲、台湾なんかも探したのですが、ウサギはいませんでした(もしかしたら見逃してるかも)

 

廃止駅のうち、北海道の卯原内駅は跡地が整備・保存されているので、駅名標の写真はまだ撮れます(冒頭)。

▲旧・卯原内駅跡

その他、保存車輌と能取湖がセットで撮れるのもあって、卯原内駅跡は個人的にオススメです。

 

では、今回は短めにこの辺で。( _ _)