ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【江ノ電駅史】#5 学校裏

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ このところは蒸し暑かったり肌寒かったりで、毎日大変ですねぇ。台風も続々と発生していますし…。靴の中が大洪水になるのは嫌なので、長雨は勘弁してほしいものです。 さて、今回紹介するのはこちら。 学校裏(がっこう…

【江ノ電駅史】#4 琵琶小路

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ まだまだ暑いと思っていたら、急に涼しくなってきた今日この頃。蝉の声はいつしか聞こえなくなり、台風までやってきてしまう始末。いよいよ秋ですねぇ…。さて、感慨にひたりつつ、今回も江ノ電の停留場(と沿線)を紹介…

【江ノ電駅史】#3 大町

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 突然ですが、鎌倉で賑わっている商店街といえば…?多くの方が「小町通り」を想像したかと思います。現在は確かにその通りです。が、小町通りが賑わうようになったのは戦後の事なのです。では、戦前はどうだったのでし…

【江ノ電駅史】#2 蔵屋敷

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 先日、江ノ電は開業120周年を迎えました。今回は、その歴史の約6分の1に当たる、21年間を共にしたこの停留場を紹介します。 蔵屋敷(くらやしき)停留場です。 では、いきましょう~!

【江ノ電駅史】#1.5 鎌倉駅リニューアル工事

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ 本日は、いよいよ江ノ電開業120周年です。自分の好きな鉄道路線が120年の歴史を持っているだなんて、感慨深いですね…! さて今回ですが、前回紹介した鎌倉駅の年表の最後にあった「駅リニューアル」の、工事中の写真を…