ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

【宣伝】コミックマーケット101に委託参加します!

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ

来る12月30日・31日に、コミックマーケット101が開催されます。実は私もこれに参加することになりまして…。今回はその際の頒布物をちょろっと紹介します!

 

▲表紙

表紙の通り、今回は主に明治・大正期に江ノ電で活躍していた、「二軸車(単車)」についてまとめた本を書きました!

 

タイトルは『江之島電車単車考』です。
そのまんまですが、シンプルイズザベストの精神なので、まぁ良いでしょう。

 

内容は、単車の車輌ごとの特徴や歴史についてです。手描きの図や公文書館の図面、古写真や絵葉書などを用いて、細かく解説していきます!

 

本書では、廃車後の流用についても触れています。他社へ譲渡されたり、浜に並べられてキャンプ場になったり…。

キャンプカーの当時の並び順もわかっちゃうかも…!?

 

▲車輌別年表

また、付録として「車輌変遷図」「車輌別年表」「単車ギャラリー」の3点も用意しています。これ目当てで買うってのもアリじゃないですかね?

 

▲裏表紙

そして、裏表紙にはなんと単車の断面図が…! これはもう買わない手はないんじゃないでしょうか?

江ノ電開業120周年という節目ですし、昔の車輌について知る良い機会なんじゃないかと思います。

本誌『江之島電車単車考』は、
2日目(12/31)、東Q44aの「休日教育出版」にて委託頒布
予定なので、ぜひよろしくお願いします!
なお、頒布数は15部程度を予定しています。

 

委託先でも大変興味深い新刊が出るので、そちらもよろしくお願いします!

 

ではまた( ̄  ̄)ノシ