ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

【江ノ電】500形入場券が発売されました

みなさんどうもこんにちは、ひこねです。( ̄  ̄*)

昨日、またしても江ノ電から入場券が発売されました。

 

それがこちら。

「500形入場券」です。
一昨年より続いた「車両シリーズ入場券」の最終版です。今回は最初で最後の2セット販売で、各600部限定の発売です。内訳は、藤沢(551セット)400部、鎌倉(552セット)400部、通信販売各200セット。

 

はえの!(非公式)

さて、そういうわけでやってきたのは、またしても早朝の鎌倉駅。始発組よりも早く行かなければ1番は買えませんので。

 

よし、じゃあ早速並ぶぞ~!

…って、あれ?
窓口の前に何やら大きな箱が…。一応窓口横に1人立てるスペースはありますが、これじゃあ2人目以降が並べないじゃんアゼルバイジャン…。

実はこれ、去年の10月末から藤沢・江ノ島各駅で実施されていたベビーカーシェアリングサービス「Share Buggy」のポートで、1月末に鎌倉駅にも設置されたんだそう。全く気付かなかった…。

これにしろ先日のタッチ決済にしろ、江ノ電は積極的に社会実験に参画しているイメージがありますね。新しい事はやったもん勝ちですから、時代の先を行き、ぜひ他社のお手本になってもらいたいですね。

 

 

 

さて、それから2時間ちょい並び…

無事購入できたので、これから紹介しましょう。

いやしかし、今回の2セット販売は良いですな。私は確実に1番が手に入るし、江ノ電は儲かるし。
ただ、両端の駅のみだとJRで迂回されてしまうので、中間駅で売れば乗ってもらえるのになぁと思いました。

 

こちらが今回の戦利品。まずは藤沢駅で販売の551セットから。

 

影がかかるので斜めから。
藤沢・江ノ島・鎌倉3駅のセットになっています。専用台紙(表)は551号車@車庫。

 

台紙の裏面には551号車の雄姿を収めた写真があしらわれています。右側の「後部2両貸切」が付記された行先表示は中々レア。

 

券面(表)には、いずれも500形(501号車)のイラストが描かれています。日付が5月1日になっていますが、551号車に合わせたものでしょう。

 

裏面にも500形。こちらは横から見たイラストが描かれています。

 

 

 

次に鎌倉駅で販売の552セット

 

名前の通り、こちらは552号車になっています。

裏面も552号車特集。

なお、券面のデザインは551セットと同一のものが使用されています。ただし、こちらは552号車に合わせて、日付が5月2日になっています。

 

500形入場券については以上です。現地では各400部ずつの販売なので、購入希望の方はお早めに。

 

では、今回はこの辺りで失礼します。( _ _)