【悲報】稲村ヶ崎行き、消える
どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ
数日前の話になりますが、去る3月18日(土)に江ノ電でもダイヤ改正が行われました。今回の改正では、昭和27(1952)年以来71年(江ノ電の歴史の半分以上)続いた12分間隔が14分間隔に改められました。これを機に、江ノ電も大きな転換を迎えるのでは…? 例えば、新車の導入とか…。
稲村ヶ崎行きは深夜に一本のみ設定されており、江ノ島駅以東の終電であることから「稲終(いなしゅう)」とも呼ばれていました。
最後の「稲終」。車輌は1501+1551号車(藤沢側)と1002+1052号車(鎌倉側)でした。
実は「稲終」に乗るのは初めてだったんですが、驚いたことに一般利用客が結構いたんですよね。意外。
まぁ、大半が江ノ島までで降りて、七里ヶ浜では前2両がオタク専用車になってましたが…。
ところでこの稲村ヶ崎行き、音声パーツが無い模様。藤沢出発後は肉声案内で、石上から通常の自動放送に切替え。七里ヶ浜出発後も自動放送が流れましたが、終点用でなく通常のものでした。
そして終点の稲村ヶ崎駅に到着。上屋の照明が反射して映り込んでしまったのが悔しい。
ダイヤ改正後、元「稲終」は鎌倉行きとなりました。鎌倉駅に夜間留置し、同駅の始発を1本早めるという寸法です。
ちなみにこの日は鎌倉駅まで回送運転されました。通常この区間は回送列車が走らないので、記録できれば良かったんですけどね…。
【2023.5.5訂正】
元「稲終」は極楽寺行となり、極楽寺駅で鎌倉発江ノ島行と連結して江ノ島駅に帰るという、トリッキーな運転をしているようです。ちなみに、鎌倉駅の増発分は、藤沢20:46発の列車を鎌倉駅で留置させているようです。
以上、稲村ヶ崎行きの記録でした。
ところで、ダイヤ改正で消滅といえば…、
東海道線のアクティーも消えたんでしたっけ。大減便からの廃止。よく乗っていただけに、びっくり。実は直前に廃止を知ったという…。
それでは、今回はこの辺りで失礼します。( _ _)