ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

調査って何をするの? その1

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ

前回の自己紹介で、駅について調査していると書きました。今回(と次回)は、私が普段どんな調査をしているのか紹介したいと思います!

といっても、大半がふらっと立ち寄る程度のものなんですけどね(´・ω・`)

今回は、その「ふらっと立ち寄る程度」の調査について紹介しませう。

 

富山県氷見線の雨晴(あまはらし)駅

駅を目的地にしてゆっくり見て回る時もあれば、乗換え時間など、ちょっとした時間にサッと見るだけの場合もあり。駅舎はもちろんのこと、上屋やホームの擁壁、跨線橋までも、しっかりじっくり見て回るのが私のやり方。良駅があれば飯はいらん!そんな心意気でございます。

さて、駅を旅の目的地にするくらいなら、当然お気に入りの駅もあるはず。最後に一つだけ紹介しちゃいますよ~!

上画像は、私の一番のお気に入りの駅、北海道・宗谷本線の北星(ほくせい)駅にございます。板張りの簡素なホームはわずか1輌分しかなく、駅周辺は数軒の農家があるのみ。まさに北海道らしい駅…!特徴的な赤屋根の待合所も良い味を出していて堪りません! 自分、一日中ここで過ごせと言われても余裕で過ごせちゃいますよ! とは言え、残念ながらこの駅は昨年廃止されてしまったのですがね…。誰も使わないんじゃあ仕方のない話ですが…。

こういった簡素な造りの駅が好きなので、どんどん廃止になっていくのは悲しいですねぇ…(´・ω・`) 廃止前に訪問して見どころを紹介するのも、このブログの目標の一つにしようかなぁ。