ひこねの駅研究所

江ノ電と駅について書いていくつもりです!

【江ノ電駅史】#1.5 鎌倉駅リニューアル工事

どうもこんにちは、ひこねです( ̄  ̄)ノ

本日は、いよいよ江ノ電開業120周年です。自分の好きな鉄道路線が120年の歴史を持っているだなんて、感慨深いですね…!

さて今回ですが、前回紹介した鎌倉駅の年表の最後にあった「駅リニューアル」の、工事中の写真を2点と、完成後の写真を1点あげようと思います。
本当は次の駅について書いていたのですが、今日中に間に合いそうになかったので、急遽変更したのですよ…。

というわけで、今回はうっすい内容になりますが、どうかご容赦くださいませ( _ _)

▲工事中のホーム(R1.9.11)

では、まず1枚目。おそらくスロープを伸ばすため(傾斜を緩くするため?)に削られることになったホーム。JRの駅でもそうですが、普段我々を支えてくれるホームの多くは、写真のように土なんですね~。

いやぁ、それにしても…、こんな写真が残っているのも、私が駅鉄だからですかねぇ…? 駅鉄にとっては、ホームの中身を見る事は、お堂の中の観音様を拝むのと同じくらいありがたい事なのですよ。

ひょっとしてこの写真、凄く貴重なものだったり…?まぁ、そんなはずないんですけどね。

 

▲ホーム嵩上げ部分と300形(R1.12.6)

続いて2枚目。嵩上げ前の部分と、嵩上げが完了した部分、それに加えて355+305を写したもの。いかにも「改装工事中」な写真ではないでしょうか。数十年後に価値が生まれればいいなと思います。

 

▲早朝の朝日を浴びる300形(R3.5.23)

ラストは工事完了後の写真。早朝の始発前に撮りました。なお、始発列車は5番線着・発です。車止めを基準に1枚目の写真と見比べてみると、確かにホームが削られたことがわかります。リニューアル工事では、バリアフリー強化やホーム嵩上げのほか、柱の塗り直しなども行われました。

 

では、今回はこんなところで失礼します。次回も乞うご期待ください。